|
|
|
中国東方航空 A340-300 |
|
ブリティッシュエアウェイズ B747−400 |
1998年3月11日 |
|
1998年3月11日 |
香港の中心、香港島セントラル地区の摩天楼をバックにアプローチしてくるA340。市街地と空港があまり離れていないことがわかります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
タイ国際航空 B777−200 |
|
チャイナエアライン B747-400 |
1998年3月11日 |
|
1998年3月11日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
キャセイパシフィック航空 B747-200 |
|
タイ国際航空 A330-300 |
1998年3月11日 |
|
1998年3月11日 |
こんな角度から滑走路を眺められるのも啓徳ならではです。たしかに、こんなところに山があればまっすぐにアプローチできないなと素直に思える場所です。 |
|
500ミリレンズの圧縮効果でおもしろい写真になりました。3500メートルの滑走路が航空母艦並みに見えます。 |
|
|
|
|
|
|
タイ国際航空 B747-400 |
|
アプローチ機の光跡 |
1998年3月11日 |
|
1998年3月9日 |
多重露光で動きを出そうと思ったのですが、昼間に6度はやり過ぎだったようです・・・。 |
|
ここからの撮影を計画した段階から頭にあった構図です。カーパークからの夜景同様、約1分のバルブ撮影で「カーブ」を主張した写真にしました。これも、2重露光でアプローチコースの違いを写し込んでいます。 |
|
|
|
|
パノラマもどき・香港夜景 |
1998年3月9日 |
私の2度目の撮影旅行では夜に香港に到着しましたが、着陸時に飛行機から見た夜景の美しさには本当に感動しました。ここからの夜景は、そのときに近い感じの光景です。まさに「光の海」。私が思うに、最も美しい人工物は「都市の夜景」ではないでしょうか。 |