「テンからの贈り物」 Petit Aeroscape #1035
  
超ひさしぶりのDC-10!MD-10!?とにかくテン!!!
帰省を急遽切り上げて関空に駆け付けました(笑)
まずはフェデックスのイレブンとのツーショット。




「3発機は第2エンジンが第1と第3エンジンの間に来る構図で撮るんだ。重厚感が違うぞ」
伊藤久巳カメラマンから 17年前に聞いた教えに忠実に。

テンをちゃんと撮るのなんて何年ぶりでしょう。
ロサンゼルスで機内からチラ見したのを除けば、デジタルでは初めてかも・・・。




本館から撮るか新館から撮るか凄く迷いましたけどテンなら後追いのこの構図も外せなかったので新館。
間違いなく格好いい。ついでにアンコリもまぐれ当たり。
ちなみに機種はJAL的ですが色遣いはANA的ですね。




高く掲げた第2エンジンが海に抜けるのは関空の風物詩。
このドアップを撮らなきゃと、直前に思い出しました。




行先はベトナムとのことでJALのマニラ線やバンコク線のテンのイメージから軽く上がるかもと思ったんですが、
機首を上げてから浮くまでにかなり長いこと走っていました。
これだったら06上りでも大歓迎だったな(笑)




ああこの「デルタ翼かよ」みたいになる後ろ姿、大好き。
いまや空中給油機のKC-10を除くとテンは世界で2機しか稼働していないようで、会えて本当に嬉しかったです。


2023年5月5日 関西国際空港

バックナンバー  戻る