「MRJロールアウト」
  
「ロールアウト式典は屋内で実施しますので空港周辺からはご覧になれません」

というわけでおとなしくネット中継を見ていたら、ハンガーの扉が開いてMRJが外から登場。
「ん?この背景・・・見覚えあるぞ」
窓から工場のほうを見ると・・・おるやん!!!大慌てでカメラを取り出して飛び出しました。
たしかに式典は屋内だけど肝心の機体は外から登場するとは、迂闊でした。

ロールアウトの横を離陸していくライバルのエンブラエル。
運航するFDAも、今日はサービス(気になる?)で超スローに横をタキシングしてました(笑)

式典が終わったら再び移動するのを期待しつつ待つこと1時間半。
ようやく全身を拝むことができました。 初めて見るMRJ、惚れ惚れするほど美しい機体に仕上がっていました。
(2014.10.18)

翌朝。再び動いていたので慌てて撮影。 (ちっとも前日の反省が活かせてない・・・)
流行の青やパステルカラーは使わないシックな装い。
そこに日本?三菱の?赤がキリリとした力強さと艶やかさを添える、素晴しい塗装だと思います。
(2014.10.19)

年が明けて2015年の1月。
ロールアウト以来ひさしぶりにMRJが外に出てきていました。
(2015.1.9)






3連休の週末も毎日出てきていたので、僕も毎日姿を追いました。
後で知ったところでは、連休明けの13日に初めてエンジンを始動する試験を行ったそうです。
(2015.1.11〜12)

このころから、整備格納庫は週末も夜間も常に灯りが点いているようになりました。
初飛行に向けて休みなく作業が行われているのでしょう。
 (2015.2.6) 

Part-40へ
[ 県営名古屋空港Index ] [ AEROSCAPE GALLERY ] [ Home ]