logo.gif (1310 バイト)
ロケットの打ち上げを自分のお目めで見に行こうツアー
H-IIAロケット4号機編
<Part-6 打ち上げ〜>
   
h2a04_023_fly.jpg (33846 バイト)
打ち上げ25秒後
0秒。
携帯のタイムラグのせいか「0」のコールよりわずかに早くオレンジ色の光がロケットの下に点りました。次の瞬間音もなくリフトオフ。

「ふわぁ・・・」

歓声をあげたつもりでため息になってしまったような、声にならない声があちこちから聞こえてきます。

7秒。
「ズズズズズ・・・・ドォンバリバリバリ・・・」
打ち上げ3秒前に点火されたメインエンジンの音、そして0秒に点火されたブースターの音が10秒遅れで響いてきます。辺り一帯が空気の振動に包まれ、他にはもう何も聞こえません。
そうそうこれこれ!この感じ!!
映像では伝わってこない、あの感触が10か月ぶりに体を揺さぶります。

15秒。
ロケットは低層の雲に突入。雲全体がオレンジ色に光ります。数秒の後、雲の上に現れたロケットはすでにかなりのスピードに達し、あっという間に見上げるほどの高さに駆け上がっていきました。肉眼でロケットの形がわかるのは最初の25秒くらいで、あとはもう煙を引きながら上昇していく光の塊にしか見えません。「さんざん待ったのに早過ぎるよぉ」と思ってしまいます。

信じられないことに、15分前までしつこく空を覆っていた雲が8割方消えて真っ青な空になっていました。その青空の頂上へ向かってロケットが飛んでいきます。

45秒。
ロケットの音も姿も小さくなって見物は一段落。どこからともなく拍手が沸き起こりました。
h2a04_025_srb.jpg (35277 バイト)
1分45秒。
「SRB-A燃焼終了」の声に望遠レンズを覗くと、2つのブースターがわずかな煙を吐きながら離れていくのがはっきり見えました。

2号機のときには見えなかったこのシーンが次の3号機では見えたと聞いて、「やっぱり行けばよかった」と後悔しまくったひとつの要因だっただけに感激ひとしおです。

ロケットは宇宙を目指してまだまだ飛行を続けていますが見物はここまで。素晴らしい打ち上げでした。拍手!!
h2a04_025_srb2.jpg (8822 バイト)
左写真の拡大
中央がロケット本体で両側がブースター
h2a04_026_srb2.jpg (8583 バイト)
数秒後