「A340座りくらべ」 Petit Aeroscape #497
  
欧州遠征では都合3回キャセイのA340に乗りました。
せっかくなので少しずつ場所を変えて事前座席指定し、翼とエンジンの見え方を比べてみました。

まずは往路の香港→アムステルダム便。
翼の付け根中央付近の44K。
2つのエンジンはそれぞれ頭がチラッと見えるくらい。



復路のアムステルダム→香港便。
往路より4列前の40A。
外側エンジンの口が見えつつ、内側エンジンは真横くらい。たった4列でこんなに違いました。
翼と両エンジンのバランス的にはこの辺がベストかな。



最後の香港→セントレア。
さらに前方、翼の前縁付近の32A。
(上2の2便は3クラス機材、この便だけ2クラス機材で配列が違って、実質は4〜5列分くらい前)
エンジンはしっかり見えますが、主翼はかなり後ろに行った感じです。

エアバスは窓が小さいので、翼まで入れる撮影はかなり苦しい角度。
一方で、眼下の景色まで見えるのは良い点で、離陸直後に香港の町並みを見下ろすのは楽しかったです。
ちなみに内側エンジンの前に見えているのは旧・啓徳空港の跡地。



2014年9月12/19/20日

バックナンバー  戻る