JAL's DC-10 〜ラストフライト〜 プロローグ1 「関西空港でありがとう」 |
2005年10月29日〜31日。DC-10にありがとうを言う3日間。 その1日目は、DC-10最後の関空へ。 10月の土曜日はすべて天気に恵まれず、この日も朝から雨でした。 「晴れないかなぁ・・」 ターミナルで買ってきた蓬莱の豚饅をパクつきながら、どんよりした空を眺めていました。 時間が過ぎていき、テンがそこまで近づいてきたころ・・・。 ほんのちょっとだけ空が味方してくれました。 滑走路の向こうの空が、うっすらと赤く明るくなったのです。 |
かすかにベイパーを引きながら見えてきたシルエット。 3本のメインギア、3つ目のライト、3つのエンジン・・・。 遠いうちから雰囲気で大体わかっていて、それが確信に変わる瞬間が好きです。 |
直前に降りてきていたルフトハンザカーゴのイレブンに見守られて、 開港以来ずっと通い続けた、海に浮かぶ滑走路に最後のタッチダウン。 (降りてきたイレブンをテンだと信じ込んでシャッターを切りまくっていたというのはテンには内緒です(笑)) |
テンを待っているかのようにゆっくり進むイレブン。 やがて、2機は一緒に歩きはじめました。 JALと違って、ルフトハンザのMD-11は自分の会社のDC-10を知りません。 自分が生まれる前に退いてしまった兄貴分が、ここではまだ飛んでいる。 そのことに敬意を示すように、イレブンはテンを先導していきました。 |
いろんな飛行機に囲まれて、スポットに入るテン。 国内線の友達と会うのはこれで最後です。 出発まで、たくさん思い出話をしておいてね。 |
薄暮の中でも、あんなに遠くにいても、テンの姿はすぐわかります。 |
出発は真っ暗になってから。 遠くて暗くてほとんど闇に隠れてしまいそうなテンの姿を、 わずかに光を反射する第2エンジンを頼りにカメラを向けてフィルムに収めました。 |
動き出したテンの姿を、一度見失ってしまいました。 「もう飛ぶのかな? いま滑走路に入ったのがそれかな?」 翼端のライトがパパッ、パパッと2度ずつ光る飛行機が 滑走を始めたのを見て、30秒のシャッターを切りました。 低い雲に反射して響いてくるエンジンの音を浴びながら、 この目で見送る最後の離陸を見上げました。 (ユーレイみたいに写っているのは、シャッターを押してから前の列に走っていった自分です(笑)) |
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