|
||||
2004年から2008年にかけて行われた航空自衛隊のイラク派遣では、 セントレア移転後も小牧基地(県営名古屋空港)発着のチャーター便が運行されました。 大型旅客機の飛来は、名古屋空港時代をちょっぴり思い出させてくれる機会でした。 |
||||
セントレア移転から1年ほどが過ぎた2006年4月。 たまたま行きつけの写真展で会った知人に 「26日の朝にトライスターが来る」 と教えられました。 そう聞いてすぐに、出迎えの場所は決まっていました。 知ったのがセントレア開港の直前だったので、ここでワイドボディ3発機を 見ることは叶わないの思っていた高台のポイント。 移転前の3週間で通いつめたころにそびえていた名古屋駅のツインタワーには、 いつのまにかライバルが増えていました。 |
||||
まだ雪をかぶった伊吹山もうっすらと見えていました。 もう少し早ければ、もっとよく見えていたのですけどね。 |
||||
名古屋空港で撮るのはセントレア開港前日以来実に1年2か月ぶり。 国内線ターミナルの脇に新しくできた撮影ポイントの目の前、 広いエプロンの真ん中で、トライスターがゆったり羽を伸ばしていました。 |
||||
トライスターがこれほど撮りたい放題のシチュエーションは初めてでした。 どうやって切り取るか考えるとき、ここ名古屋空港の8番スポットで DC-10と対峙したときのイメージを自然と思い出していました。 |
||||
目の前にいる知り合いに気付かないくらい釘付けになっていた 時間はあっという間に過ぎていき、プッシュバック開始。 |
||||
この日に限って、春にはなかなか見えない御岳が登場してくれていました。 この日に限って登場した第2エンジンのS字カーブとともに。 |
||||
ひこうき雲が、空の表情をどんどん変えていきました。 |
||||
年に一度はトライスターに会いたいです。 そう思っていると、何故か叶うものです。 |
||||
Part-2へ | ||||
[ 県営名古屋空港Index ] [ AEROSCAPE GALLERY ] [ Home ] |