「MRJ on RUNWAY」
  
10月3日からMRJは滑走路上での走行試験を始めました。
なかなかタイミングが合わず、ようやくお目にかかれたのは10月19日のことでした。

6月のヨチヨチ歩きとは打って変わって、誘導路のタキシングはもうスタスタ歩き。
滑走路手前でもほとんど時間をとらずに滑走路へと歩みを進める姿には迷いもなく、頼もしさすら感じます。
前傾姿勢の真正面の凛々しいこと!

来た来たっ!
やっと、我が家の前を走行していくMRJの姿を拝むことができました。

この日はサッカー選手がウオームアップするときのように、
軽くダッシュをかけて数百メートルほどで力を抜く感じの走行でした。
(2015.10.19)

この週はほとんど毎日のように出てきて試験をしていたようです。
時間帯もFDAが全機出発するのを待たず、出発便が30分あく隙間を狙って素早く実施する余裕すら。
この日はFDAの出発がやや遅れたため、先にスポットアウトしてプレッシャーをかけていました(笑)

出発したFDAを追いかけるようにタキシングして、家から見てほぼ真横の良い位置ですれ違ってくれました。
改めて同じ画面に収まるのを見ると、両者はよく似ているとも思うし、やっぱり全く違うとも思います。

今回はスピード感を出すために流し撮りでいきます。
最初に見た日よりは速くなりましたが、まだまだ。
来週早々に飛ぶ感じではないなぁと思っていたら、昼のニュースで初飛行が2週間延期と報じられておりました 。
(2015.10.23)

飛びそう!!
11月6日の「初機首上げ」は見られませんでしたが、翌7日にゲット。
これですら感動してシャッター切るの忘れそうになります。
これにて高速滑走試験も終了です。

「終わったよ・・・あとは飛ばすだけだ」

「風立ちぬ」の台詞を借りれば、そういうことでしょう。

(2015.11.7)

Part-43へ
[ 県営名古屋空港Index ] [ AEROSCAPE GALLERY ] [ Home ]