「色は増えるよどこまでも」
  
2013年7月、7号機として黄色が登場。
初期のマルチカラー案には無かった色で、尾翼に共通で黄色が入っているので
避けていたのだと思われますが、黄色の色味を変えることで成立させてきました。

真っ青な空に、黄色はよく映えて良い感じです。

その年の9月、台風接近で静岡便が小牧にダイバート。
1号機から7号機までの全機が揃いました。

翌2014年の3月。8号機は「静岡茶」のティーグリーンで登場。
赤とピンク、パープルと水色、オレンジと黄色、緑とティーグリーンという具合に、
だいたい色系統ごとに濃淡のペアができた感じです。

7月。静岡空港濃霧の影響で、8機すべてが小牧に集結。
全機揃いが実現するのもこの辺が限度かな・・・。

2015年3月。9号機は色の流れをガラッと変えて「ゴールド」。
ついでにバージョンアップ型のE175になって、ウイングレットの印象がかなり変わりました。
写真ではわかりませんが、アンコリもLED化されて787と同じようにゆっくり点滅する仕様に。

名古屋でゴールドといえば「金シャチ」ということで、名古屋城とのツーショット。
この機体はゴールドといってもテカリが少なめになっており、ベタ順光で撮ると金色というより黄土色に見えてしまいます。
金色に見せるにはキャッチライトを入れるように意識する必要あり。

「9機揃い」は今のところ実現していません。
ゴールドが就航した2015年夏スケジュール以降、静岡ステイが2機になってハードルが上がりました。
これは1機足りない8機揃い。さて、何色がいないかぱっと見て分かりますか?

カラフルなのが沢山いるのはいいけれど、引きで飛行機が小っちゃくしか写らないのは考えどころ。
できるだけ画面の中に高密度に入れることを考えて撮った1枚。

FDA独特のロゴ配置が、前後2機それぞれでうまく収まってくれました。
 (2013.7〜2015.8) 

Part-37へ
[ 県営名古屋空港Index ] [ AEROSCAPE GALLERY ] [ Home ]