「展望デッキはじめました」
  
2005年に県営空港になってからはイベントの時にしか開放されていなかった
名古屋空港の展望デッキが、7年ぶりに常時開放されるようになりました。
以前のデッキは、子供にはちょっと見づらかったり手摺が中途半端に高かったり
したのですが、再オープンにあたって従来のデッキから1メートルほどかさ上げした
ウッドデッキを作るという、なかなか気合の入ったリニューアルがされています。
(従来の手摺が足元の向こうにあるのがわかるでしょうか)

イマドキのデッキということでフェンスが高くなったのは仕方ないですかね・・・。
でも比較的間隔のあいたワイヤーなので77mm径のレンズはそれほどストレスなく使えます。

見送りに来た子供が「おじいちゃーん!」と呼べば聞こえるほどの近さ。
オープンスポット&デッキから飛行機がとても近いので、
到着から出発までの一部始終が良く見えます。

機能美に満ちた飛行機の動き、 空の旅にワクワクしているお客さんの動き、
プロフェッショナルなグランドスタッフさんの動きetc・・・。
 (2012.8.8〜15) 

圧巻は朝イチ。
FDAの6機中5機、というか6色中5色が並んでおります。
(全部入れようと引きで撮るとこんな写真ですが、実際にこの目で見るほうがインパクトあります)
5機が揃う朝は逆光なのがちょっと残念ですけどね。
 (2012.8.15、10.13) 

雨の朝は、マルチカラーの飛行機が並ぶエプロンに
マルチカラーの傘の花が咲きます。
なにげにデッキから見る一番好きな風景かも。
 (2012.10.23) 

 (2012.11.23) 

オープン時間は18時台の出発便まで。
夏場だと夕景、日が短くなると夜景になります。

水色の背後に水色の視線・・・。
 (2012.10.14) 

Part-34へ
[ 県営名古屋空港Index ] [ AEROSCAPE GALLERY ] [ Home ]