logo.gif (1316 バイト)
ロケットの打ち上げを自分のお目めで見に行こうツアー
H-IIAロケット試験機2号機編
<Part-3>
   
ゼロ!
”SRB-A点火! リフトオフ!!”
launch001.jpg (46570 バイト) launch002.jpg (45800 バイト) launch003.jpg (45525 バイト) launch004.jpg (47044 バイト) launch006.jpg (47355 バイト) launch009.jpg (53987 バイト)
ロケットの下がポンッと明るくなって、ゆっくりとH-IIAは上昇をはじめました。思っていたよりもゆっくりした上昇です。あとで気付いたのですが、固体補助ブースター(SSB)が付いて重くなったぶん、最初は加速が遅いんですね。「きたきたきたーーー!!!」という思いと「あれ?こんなにゆっくりなものだったっけ?」という思いが交錯して半分頭が真っ白になった状態で、まばたきも呼吸も忘れて見入っていました。

最後の写真だけ、ロケットから吐き出される炎がひときわ大きくなっているのがわかりますか? ちょうどこのとき、SSBが点火されたのです。SSBはこのように打ち上げから10秒後に空中で点火されるのです。知らない人が見ると爆発しちゃんたんじゃないかと思うほど「ばふっ」と炎が噴き出し、同時にロケットはグンッと加速されました。
→→右にスクロールしていってください。→→
(ほとんどの方は画像が大きくて画面からはみ出してると思いますが、
適当な上下位置でご覧ください。手前の建物の屋根が
画面の下端にくるくらいがちょうどいいと思います)