「仰げば尊し」 Petit Aeroscape #909
  
ランプバスツアーではターミナルに並ぶジャンボも楽しみです。
・・・が、近すぎてうまく撮れなーい!

尾翼が遥か頭上にあるためにカメラは窓ガラスに対してかなり斜めになってしまい、
忍者レフ的なものがほとんど役に立ちません(^_^;
大きな窓ガラスを独り占めしているにもかかわらず、仰ぎすぎでバスの窓枠が写り込んでしまうこともしばしば・・・。
何機も見たのになかなかうまく撮れませんでした。



帰国便の搭乗はオープンスポットだったのですが、乗せられたバスは空港内を延々と走行。
「このコース、ランプバスツアーとほぼ一緒やんけ」(笑)

バスのあちこちから「どこまで行くのー?」という声が聞こえてきて、
ツアーがUターンした貨物エリア(MD-11を撮ったところ)をさらに越えてようやく到着。

右側通行だからバスの扉が右にあって、バスは飛行機の後方から進入。
4発機だから、エンジンを避けるために少し離れて停まるんですね。
その結果、降りたその場から仰ぐ構図は「あぁ4発機尊い」の一言・・・。

なお、外側のエンジンにバスと自分の姿が映り込んでおります(笑)。




さらに、機首だけでなく一番後ろの扉にもタラップが付いています。
「え、そっちからも乗っていいの!?」
こんな機会を逃す手はありません。自分の席は前のほうですけど(笑)

しかも後ろのタラップは屋根無しで、いつもは見られない角度で機体を眺めることができました。
この「鶴丸」も尊いですなぁ。



2019年9月9日 フランクフルト空港

バックナンバー  戻る