「初号機、来日」 Petit Aeroscape #590
  
ソーラーインパルスに始まり、MRJの初走行、撮影オフシーズンの6月にしてはやけに熱い名古屋に
またひとつとんでもなく熱いものがやってきました。
B787ドリームライナー初号機が、その翼をセントレアに納めるというのです。

最後の飛行となる来日フライト。
それならばなんとしても「飛んでいる」姿を撮りたい。
そう思って朝4時起きでセントレアに向かい、飛来する6時間前からデッキで場所を確保して出迎えました。



朝イチはランウェイ36だったところ、18に変わったところまでは読みどおり。
しかし南風が雲も連れてきてしまったのは予定外でした(^_^;
オマケにヒートウェーブも強烈で超望遠を使うのはかなりのハイリスク。
苦しい条件ながら、何とか数枚見られるカットを確保することができました。



787到着の少し前からタッチアンドゴー訓練を始めて、
ピントの感覚や距離感をつかむ練習台になってくれた777に感謝(笑)。



787が滑走路の真ん中を過ぎると、デッキに居た人は北側から南側へ大移動!
予め消防車の場所を確認して狙いを定めていた場所へダッシュし、2列目からながらなんとか押さえることができました。



空輸してきた3名のクルーに花束贈呈。
VIP仕様の屋根なしタラップ車ですけど、このためにわざわざ羽田から持って来たの??



空港内も初号機歓迎モードです。
準備がいいわりに発表はギリギリでしたよねぇ(^-^ゞ



臨時駐車場は、4年前のANA塗装機飛来時と同じように「フェンス接近禁止」だったので証拠写真です。
日を改めて、LCFの居る日にでもまた来ましょうか(笑)。



コックピット窓の下に書いてある2人のお名前は本日のキャプテンのようです。

窓回りには長期保管の跡が少々感じられます。
そもそもこんな大きい機体を展示保存するなんて日本では未経験のはずで、
整備ができるハンガーがあるわけでもないセントレアでどうやって綺麗に維持していくのでしょうか。
多少の心配はありますが、まずは展示構想の発表を楽しみに待つと致しましょう。


2015年6月22日 セントレア

バックナンバー  戻る