「月夜にやってきたソーラーインパルス」 Petit Aeroscape #583
  
6月1日夜、名古屋上空に現れた「宮崎アニメ的飛行物体」。
一列に光を灯した見たこともない機体が、飛行機にしては異様な遅さで音もなく空を進んでいきます。



その正体は、世界一周に挑戦中のソーラーインパルス。
会社帰りにスマホでニュースを見て、空を見上げたらまさに真上を飛んでいるところ!
慌てて家に向かうあいだにちょうど1周回って、家に着いたときにはまた真上に居ました。



北側のエアフロントオアシスに移動するとギャラリーで一杯!
揚力を極限まで稼ぐ設計の賜物か、降りようと思っても高度がなかなか下がらないようです。
1周30分ほどかけて大きな旋回を何度も繰り返し、少しずつ機影が大きくなってきました。



最初に目撃してから2時間あまり。
深夜0時を目前にしてようやく着陸態勢に入りました。
さっきまでとはライトの点きかたが変わっています。



ソーラー動力の飛行機を月明かりで撮るのはなかなかの味。
見たこともない飛行機を見た感激と、いい感じの写真が撮れた感動ですっかり嬉しくなりました。





翌朝。おかげですっかり寝不足ですが、早起きしてまたカメラを向けました。



MRJも外に出てきて奇跡のコラボ。
空港のデッキからだといい感じにお見合いで撮れたようですね。



深夜0時。ずっとスタッフが付いていますが機体に動きは無し・・・?
移動式ハンガーを展開するとツイッターに書いてありますが、その気配は感じられません。



翌朝起きたらこうなってました・・・(^_^;
こっちに作っていたのか〜。
後でツイッターを見ると、僕が寝た直後に作り始めて、起きるちょっと前に機体が納まったようです(苦笑)。
明け方に1回目覚ましかけておけばよかったな・・・。



メンテナンスをしながら再び空へ舞う日を待つ姿は、「さなぎ」そのもの。
羽化を楽しみに、こまめに様子をチェックする日々が続きます。



2015年6月1〜5日 県営名古屋空港

バックナンバー  戻る