ギャラリー別館 香港啓徳空港

 1997年7月。香港の中国返還。その直前には、返還前に行こうという観光客で香港旅行がブームになりました。が、世界中の航空ファンの香港ブームはきっかり1年遅れてやってきました。1998年7月。香港啓徳空港閉港。あらゆる意味で航空ファンを虜にしたあの空港は、今は、もう、ありません。

 航空ファンとして、香港啓徳に行かなかったら一生後悔すると思い、高専の3年生だった1996年の12月に撮影旅行に行きました。さらに飽きたらずに1998年の3月に2度目の撮影旅行に行きました。いずれも一人旅でした。その撮影旅行で撮影した写真を展示しています。啓徳に行ったことがある方にも、ない方にも楽しんでいただけると思います。

 ここでは、雑誌の撮影ガイドに載っていた場所や、ネットや雑誌などに載っていた写真の撮影場所を探し当てたり、1日10キロ歩いてロケハンしたりして行った合計13カ所の撮影ポイントからの写真を撮影ポイント別に分類して写真を展示しています。

hkg_map01.gif (27711 バイト)

 

撮影ポイント名

掲載ページ
A 九龍医院の中庭 その1
B 馬頭囲のソフトボール場
C 機場瞭望台(とあるアパートの11階)
D 何文田の丘 その2
E 空港カーパーク その3
F ナチンワイ通り
G 空港西側外周 その4
H カオルーンツァイ公園
I 九龍城フェリーターミナル その5
J 観塘フェリーターミナル
K 華人基督教墳場 その6
L チェッカーボード・ヒル
M 龍翔道 その7
N どこかのビル その8

 トップページ