啓徳空港写真展示室(その7)

minimap7.gif (4569 バイト)

M.龍翔道


 ライオンロックの麓を走る幹線道路である龍翔道には、ちょうど啓徳空港の滑走路の延長線上あたりに展望台があります。月刊エアライン95年9月号のエアポート最前線に載っていた、ある写真を見て、これはどこから撮ったんだろうと思い、その写真から地図で位置を推測して、この展望台らしいと見当をつけて行ってみると正解でした。撮影は、展望台よりも100mほど東にある歩道橋の方が、アプローチしてくる飛行機をより早くインサイトできたのでそちらから行いました。
  
340ces01m.jpg (12867 バイト) 744baw02m.jpg (12107 バイト)
中国東方航空 A340-300 ブリティッシュエアウェイズ B747−400
1998年3月11日 1998年3月11日
香港の中心、香港島セントラル地区の摩天楼をバックにアプローチしてくるA340。市街地と空港があまり離れていないことがわかります。
772tha01m.jpg (19598 バイト) 744cal04m.jpg (15712 バイト)
タイ国際航空 B777−200 チャイナエアライン B747-400
1998年3月11日 1998年3月11日
742cpa03m.jpg (18118 バイト) 330tha01m.jpg (11488 バイト)
キャセイパシフィック航空 B747-200 タイ国際航空 A330-300
1998年3月11日 1998年3月11日
こんな角度から滑走路を眺められるのも啓徳ならではです。たしかに、こんなところに山があればまっすぐにアプローチできないなと素直に思える場所です。 500ミリレンズの圧縮効果でおもしろい写真になりました。3500メートルの滑走路が航空母艦並みに見えます。
744tha01m.jpg (14109 バイト) night03m.jpg (17767 バイト)
タイ国際航空 B747-400 アプローチ機の光跡
1998年3月11日 1998年3月9日
多重露光で動きを出そうと思ったのですが、昼間に6度はやり過ぎだったようです・・・。 ここからの撮影を計画した段階から頭にあった構図です。カーパークからの夜景同様、約1分のバルブ撮影で「カーブ」を主張した写真にしました。これも、2重露光でアプローチコースの違いを写し込んでいます。
np01m.jpg (34625 バイト)
パノラマもどき・香港夜景
1998年3月9日
 私の2度目の撮影旅行では夜に香港に到着しましたが、着陸時に飛行機から見た夜景の美しさには本当に感動しました。ここからの夜景は、そのときに近い感じの光景です。まさに「光の海」。私が思うに、最も美しい人工物は「都市の夜景」ではないでしょうか。

次へ(その8)

ギャラリー別館メニュー  トップページ

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8