啓徳空港写真展示室(その5)

minimap5.gif (4747 バイト)

 九龍半島と香港島の間のビクトリア湾には、双方を結ぶフェリー路線が縦横無尽にあります。海に突き出た滑走路の周りにも数か所のフェリーターミナルがあり、これらの場所からは高層ビル群を背景に離着陸する機体を撮影できました。
  

I.九龍城フェリーターミナル

   
R/W13のタッチダウンポイントに近い埠頭です。カーブからの立て直しの影響もあってか、タッチダウンポイントの機体ごとのばらつきは他の空港よりも大きかったようです。
  
340cpa01m.jpg (18052 バイト) m11jal01m.jpg (15913 バイト)
キャセイパシフィック航空 A340−200 日本航空 MD-11
1996年12月24日 1996年12月24日
タッチダウンするキャセイのA340。50周年記念ロゴ入りです。 接地点がかなり先まで延びているJAL機。スキージャンパーじゃないんだからK点を越えて粘る必要はありません。早く降りましょう。

J.観塘フェリーターミナル

  
 R/W31エンドにほど近いフェリーターミナルです。海側に長く堤防が突き出していて、地元の人たちの見物ポイントにもなっていました。
  
744baa02m.jpg (16029 バイト) 742cpa05m.jpg (13732 バイト)
ブリティッシュアジアエアウェイズ B747-400 キャセイパシフィック航空 B747−200
1998年3月10日 1998年3月10日
香港島のビル群をバックに着陸するダッシュ400。香港カーブとは反対のR/W31への着陸です。 同じくキャセイのスピリットオブホンコン。この塗装には背景は山の方が似合うかなと思ってこの写真を選びましたがどうでしょう?
m11ces02m.jpg (17725 バイト)   
中国東方航空 MD-11   
1998年3月10日   
R/W31使用の場合、パイロットの目線の先には市街地と山が広がっていることになります。パイロットにとってはあまり気持ちのいい景色ではなかったかもしれません。   

次へ(その6)

ギャラリー別館メニュー  トップページ

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8