Part-15 就航初日
  
2009年2月1日。
いよいよエンブラエル170が路線に就航します。
就航の朝は、2か月半前に1号機が到着した翌朝と同じように伊吹山も見える澄んだ空気で、
1号機が到着した翌朝と同じようにオレンジ色の朝焼けに包まれた朝でした。
(2009.2.1)

初便の松山行きは、前々日に名古屋に到着したばかりの2号機でした。
「ずっと練習してたのは僕なのに・・・」
11月の到着以来、大晦日も正月も訓練を続けていた
1号機はちょっと残念そう・・・?。
(2009.2.1)

いよいよ離陸滑走が始まりました。
晴れの瞬間を目前に、エンブラエルの口元も思わずニッコリ(^v^。
(2009.2.1)

初便の離陸を見守る人たちと1号機の前で綺麗にテイクオフ!
(2009.2.1)

慣熟期間中は朝9時からのフライトだったので、
午前7時の離陸を見るのはこれが初めてでした。
これからは、天気のいい朝は始発を見送ってから仕事に行こうかな(^-^ゞ
(2009.2.1)

1号機は午前8時の福岡行きで路線デビュー。
ちょうど朝の出発ラッシュが終わって一息ついたのか、
初便よりもジェイエアのスタッフの方が多く見送りに出ていたようでした。
(2009.2.1)

ちょうど雪化粧した山と絡んでくれました。
さすが1号機のほうが「小牧歴」が長いだけ、わかってます(^-^ゞ
(2009.2.1)

昼間セントレアに遊びに出かけて、夕方戻ってきたらまた訓練をしていました。
当面は2機で1日5往復をこなす余裕のあるスケジュールで
1機は14時45分に到着してその日の仕事はおしまいなので、
その後に訓練をすることもあるようです。

ちなみに訓練しているのはやっぱり1号機。
1号機は控えめな努力家で、2号機は目立ちたがり屋、
というキャラ付けが我が家で確立されました(笑)
(2009.2.1)

エアフロントの歩道橋から初めて撮ってみました。
機体は小さいですが、その分「間延び」がなくて綺麗なプロポーションですね。
(2009.2.1)

日没直前に福岡から2号機が帰ってきました。
(2009.2.1)

訓練を終えた1号機と、折り返しで再び福岡に向かう2号機。
このあと最終便が帰ってくるのを待っていたのですが・・・
まさかの「機材整備により欠航」(/_ _)/ドテッ

「ほらぁ。だからもっと練習しなきゃって言ったのに」(by嫁)

キャラ付けに見事な(?)オチまで付いたE170の初日でありました。
(2009.2.1)

Part-16へ
[ 県営名古屋空港Index ] [ AEROSCAPE GALLERY ] [ Home ]