「MRJ、空へ」
  

飛んだ!!

機首を上げたと思ったらそのまま空から引っ張られているようにスゥッと宙に浮きました。


一瞬見とれてシャッターを押すのを忘れそうに。

見送る開発関係者の想いはいかに。

下の地面が画面に写らなくなると、空に浮かんだ実感がわいてきます。
隙のないフォルムは空中でもやっぱり完璧です。美しい!!



・・・・と、見惚れていたらいきなりT-4がファインダに滑り込んできて驚いた。
まさに滑るようなスムーズさでジョインナップ。

数分後、MU-300とも合流して南に向かう姿が見えました。
この様子だと太平洋側で試験するのかな?

FlightRadarではMRJは映りませんでしたがMU-300が時々映っていたので、
やはり太平洋上空で試験をしているのだろうと窺い知ることができました。

思ったよりも長い時間空域に留まって試験をしていたようで、
1時間を過ぎてもなかなか帰ってきませんでした 。

11時少し前。
「帰ってきた!」
帰りもしっかりチェイサーと編隊を組んで、まるで岐阜基地の異機種大編隊を見ているような気分です。



ギリギリまで編隊を維持して、最後にスッとチェイサーが袖に引きました。
その動きもやけに格好良かった。


おかえり!
初めての空はどうだった?

先に帰ってきていたJAXAの「飛翔」を横目に、こんどは招待者近くのスポットに凱旋到着です。

初飛行おめでとうMRJ!!
 (2015.11.11) 

Part-45へ
[ 県営名古屋空港Index ] [ AEROSCAPE GALLERY ] [ Home ]