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2004年の年末から2005年の年始にかけて、 DC-10がホノルルへの臨時便で名古屋に戻ってきました。 これがDC-10の名古屋空港での本当に最後の姿になりました。 |
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イレギュラーもあって実現した昼間の2機並び。 少し前までの名古屋といえば、鶴丸の3発機が2機や3機並んでいる姿がいつもの風景でした。 新塗装でなく旧塗装の2機揃いで最後を締めるなんて、 本当にJALのワイドボディ3発機の役者ぶりには恐れ入ります。 |
1機は8番スポットに止まっていてくれました。 定期便のころは夜か朝しか見たことのなかった、8番スポットのテン。 南寄りに沈む冬の夕日を真正面から受けていました。 はっと、気づきました・・・。(次の写真へ続く) |
少し浅めにレタッチしましたが、わかりますか? 「ブレードに光あたってる!」 太陽の光が第2エンジンのダクトにまっすぐ差し込んで、 奥にあるエンジンブレードが照らし出されていたのです。 写真では少し暗くなってしまいましたが、目でははっきりと見えました。 本当に嬉しいシーンでした。 |
真っ暗になる直前の薄明かりの時間。 E100VSというフィルムが、独特の青い世界を生み出す時間。 この時間の被写体は、やはり純白のボディでなくてはいけません。 |
ライトアップされた小牧城をバックに、まず1機目がフェリー便として出発。 |
尾翼点灯&ホールドショート&着陸機の光跡&ちょっと動き出す。 初めてここで夜景を撮った日からずっとお気に入りのパターンですが、 DC-10で撮れたのは実はこれが最初で最後でした。 |
滑走路の最後の感触を名残惜しむように立ち止まり、前を見据えます。 ここ名古屋空港でいちばんたくさんの思い出をくれた飛行機、DC-10よありがとう。 |
JAL's DC-10 〜名古屋にて〜 Top Gallery Index Home |