DC-10@NAGASAKI
2001年4月22日。訓練に展開してきていたANKのDASH8”椿”に会いに行くのとセットで長崎へ。
d10jal_010422_02.jpg (40595 バイト)
日没間近の長崎に到着したDC-10。
海上空港とはいうものの元々の島にあった起伏が結構残っていて、
機体のシルエットはなかなかスッキリと抜けてくれません。
d10jal_010422_03.jpg (40604 バイト)
わずかな残照が空を紫色に染めるころ、出発の準備が整いました
d10jal_010422_04.jpg (42888 バイト)
3人が乗務するDC-10のコックピット。
大きな窓から覗く航空機関士用の計器パネルは
DC-10の夜景でちょっとしたアクセントになります。
d10jal_010422_05.jpg (38428 バイト)
ブラックホールのように暗黒の口を開けた第2エンジンの吸気口。
ファンブレードはずっと奥にあってなかなか見えません。
d10jal_010422_06.jpg (32868 バイト)
空が漆黒になるのと同時にプッシュバック開始。
機首を露出オーバーにし、さらに露光中に飛行機が動く効果を
加えることで透明感を持たせて存在感を減らし、
翼から尾翼のほうに視線を誘導する写真にしました。
・・・な〜んてのはもちろんウソで、
何も考えてない30秒シャッター優先AE+1補正です。
翼端灯の光跡がアンテナのようになってくれたのも良かったです。
NEXT → 2001年8月 大分
JAL's DC-10 Top