logo_kmj02.gif (3157 バイト)
九州の空港をひととおり制覇したものの、まだひとつ大切なものが撮れていない空港がありました。熊本空港の、阿蘇外輪山を背景にしたランウェイ25アプローチです。
2002年11月29日。本当に久しぶりに羽田線に入ったDC-10。快晴。視程良好。阿蘇外輪山はうっすらと雪化粧。ランウェイ25を使用させつつ、寒さは感じない絶妙な強さの西風。最高の条件に恵まれて、幸せいっぱいの撮影ができました。
d10jal_021109_001.jpg (59130 バイト)
外輪山をかすめてファイナルターンに入るDC-10。
3か月前に訪れたときの夏景色は、すっかり秋の色に変わっていました。
d10jal_021109_007.jpg (52713 バイト)
思い描いていた理想のシーン。
熊本の景色と天気とDC-10は、それを完璧に演じてくれました。感激です。
d10jal_021109_009.jpg (78646 バイト)
プッシュバックされるDC-10のボディに、隣の飛行機が尾翼の影を落としていました。
あとちょっと待って撮れば、影がウイングレットみたいに見える写真になってましたね。
仕上がりを見て気付きました。残念。
d10jal_021109_010.jpg (71896 バイト)
日没40分前。いっそう濃くなった秋色の中を離陸。
機首上げと雪を冠した山とを合わせるために縦位置で構えました。
d10jal_021109_012.jpg (63309 バイト)
翼に受けた太陽の力も揚力に変えているかのようにぐんぐん上昇。
NEXT → 2003年1月 仙台
JAL's DC-10 Top    Gallery Index    Home