DC-10@OSAKA-ITAMI <Part-1>
2002年は合同写真展とDC-10撮影のために元日から大阪へ。DC-10が2機並ぶとのことで初日から夜景ミッションに出かけました。さすがに元日の夜では撮影していたのは僕たち2人だけ・・・。しかしそういうときに良いことはあるものです。誘ってくださった印刷やさんが「こうなったらええなあ」と話した筋書きどおりにコトが運び、笑いが止まらないスバラシイ展開になりました。
d10jal_020101_01.jpg (44250 バイト)
成田便のDC-10が着陸。
・・・と、プッシュバックされたJEX機が進路をふさぐ形になって
スポットイン前に一旦停止。ラッキー♪
d10jal_020101_03.jpg (54443 バイト)
先に到着していた年末年始臨時便のDC-10(沖縄線)の隣に入ります。
偶然2機の尾翼が重なった写真になりました。

直前までこのスポットに入っていたドリームエクスプレス3号機は遅れての
到着だったので、DC-10のスポットが替わってしまうのではないかと
心配したのですがグランドスタッフの皆様の素早い仕事のおかげで(たぶん)
ジャンボとしては信じられないくらいの短時間で作業が終了して
オープンスポットへ移動してしまい、めでたくDC-10の並びが実現しました。
d10jal_020101_02.jpg (64441 バイト)
伊丹はデッキからでも飛行機の頭から尻尾まで
よく見える夜景が撮れるのがいいですね。
福岡のデッキでは、他の飛行機やデッキからの視界の関係で
なかなかクリアな夜景は撮れません。
d10jal_020101_04.jpg (47956 バイト)
三脚を抱えてウロチョロしながら2機の重なり具合を入念に調整して撮影。
到着から15分そこそこなのに、向こうのDC-10のドアについていた
ハイリフトローダーがすでにいないのがポイントです。
これまたよほどグランドスタッフの方の仕事が速かったのでしょう。
d10jal_020101_05.jpg (45188 バイト)
2機の尾翼アップ。
「切り取り」のセンスの無さが悩みの僕にしてはうまくできた・・・かな?
NEXT → 2002年1月 大阪伊丹 <PART-2>
JAL's DC-10 Top