Day-3 <Part-3>
2009年11月20日
雲は広がってきたけれど、ドン曇りというわけではなく視界は悪くない。
雲がかかりつつも、山も見えている。
アンカレッジの雲の雰囲気は日本で見慣れているのとはどこか違う。
形がクッキリしないわりにバラバラもならず、横にたなびくように流れていく感じ。
つながった雲の右端と左端で全然動きが違ったりもする。
そんな雲の様子を見渡し、雲の切れ目から空や山が見えている方角を求めてノースウエスト脇のポイントへ移動した。

スポットのほうにカメラを向けると、上に書いたような横にたなびいた雲の上に山が浮かんでいた。
滑走路のほうにカメラを向けると、少し赤く染まった空を背景にして海の上に山が浮かんでいた。
海に浮かぶ山は「Sleeping Lady」といって、その名のとおりアンカレッジの街を海から見守るように横たわっている。
アンカレッジでは望遠を使うことが多いけど、ここは広角に切り替えて離陸機とSleeping Ladyを合わせることにした。

Sleeping Ladyを染める残照がなくなり、望遠+デジタルで少し撮って今日は終了。
昨日のショッピングセンターでまた朝食用のドーナツを買って、その近くのケンタッキーで夕食にした。
こちらのケンタッキーはチキンの部位がメニューに明示されていてそれぞれ値段が違うのが面白い。
でも部位を表す単語があまりわからないので、店のおばちゃんの勧めでいろいろ入っているバラエティパックのようなのを頼んだ。
サイドメニューにマッシュポテトを選んだら、これがチキンと相性抜群だった!(もともとマッシュポテト好きというのもあるけど)
食べ終わって、すぐ帰ればいいのに何故かまたさっきのショッピングセンターに戻ってまたウロウロしたのが失敗だった。
なんだか妙に疲れて最後はヘトヘトになりながらホテルに帰った。



NEXT
Prologue Day-1 1 2 3 Day-2 1 2 3 4 5 Day-3 1 2 3 Day-4 1 2 3 Epilogue