Day-2 <Part-3>
2009年11月19日
朝焼けが終わったところで、今度は滑走路の東側にあるポイントに移動した。
滑走路の北側のエンドのあたりに車を止めて、5分ほど歩いた場所が目的地。
滑走路やエプロンよりも若干高い丘になっていて、フェンスに邪魔されずに見渡すことができる。

すぐ近くがノースウエストカーゴが駐機するエリアで、その向こうにUPS。さらにその向こうにフェデックスの駐機エリアが見える。
ノースウエストのジャンボはかなり近くにいるうえ、こちらのポジションが高いのと機首を向こうに向けて止まっている関係でなかなか面白い構図で見ることができた。ちょうど逆光になるのも吉と出て、ジャンボのコブが描くカーブを強調した写真が撮れた。

ここでも次々と上がっていくイレブンをひたすら狙う。
気がつくともうお昼近いのだが、例によって低い太陽から放たれる光はいつまでも朝日のようだ。
ランプエリアにカメラを向ければ輝くエプロンにイレブンのシルエットが浮かび、滑走路にカメラを向ければ半逆光でキラリと輝く一瞬がある。
圧巻だったのはサザンエアのジャンボ(ロゴがないので帰国してから調べてわかったのだけど)で、エアボーンの瞬間、滑走路の脇に積もっていた雪が塊りごとボコボコと吹っ飛んで、まるで地面が爆発したようだった。

最後に、ランウェイエンドで太陽と離陸機が重なるのを狙って午前中終了。
思いっきりシルエットにして撮ったら1日1便の上海カーゴやった・・・まぁいいか。



NEXT
Prologue Day-1 1 2 3 Day-2 1 2 3 4 5 Day-3 1 2 3 Day-4 1 2 3 Epilogue