Smilers' Square

このBBSの使いかた(ご利用前にご一読ください)

お名前
メール
URL
本文
背景画像 (画像の見本は「BBSの使いかた」の中にあります)
ファイル (300kBまで)
←1回だけ押してください <a href=""></a>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[3717]  PANAM06 2017/01/03 22:21
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

当方は、三が日お仕事で、やっと明日お休みです。
4日、天気良さそうですが、今年の初撮りは行かずに
少年人生、初のある物を申請に行く予定です。来月、これまた少年人生初の受験を控えています。見事合格した暁には・・・。
そんな感じで2017年が始まった、今日この頃です。

今回の写真は、ひと足早く初撮りを行ってきた少年の写真です。
新たな羽田のスタ−?、SQのA350。
ちょっとビックリの着陸。滑走路の半分なのにまだ前輪が着地していません。


Website


[3699]  まつしの(Webmaster)@スマイラー8580号 2016/12/18 20:50
PANAM06さん
冬男・・・でしたっけ?(笑)
今年はMRJがいつ飛ぶかを気にしてほとんど遠征もしない1年でした。JALの777も気がつけば20年選手、シャッターチャンスが沢山あるうちにどんどん撮らなきゃですね。




[3698]  PANAM06 2016/12/17 21:25
大変、ご無沙汰しております。
当方は、シ−ズン・インになり、やっとやる気!!を出してきました。

毎回、Petit Aeroscapeでは、MRJの動向を楽しみに拝見しております。
私は、ANAジャンボ退役後、何を被写体にするか考えておりましたが、やっと決める事が出来ました。
これからは、「JALの777」を撮って行こうと考えております。

今年もあと二週間で、新年を迎えますが、来年またお会い出来ます事を楽しみにしております。

今回の写真は、携帯で撮りました。
少し早いですが、*<(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゜Merry Christmas♪


Website


[3696]  まつしの(Webmaster)@スマイラー8580号 2016/11/09 21:42
PRUGIOさん
またまた遅レスすみません。

岐阜は今年も晴天に恵まれて楽しかったです。ここ数年は片道20キロを自転車で行くのがすっかり恒例になりました、XC-2もX-2も見られましたが、(X)F-2初号機は整備中なのか居ませんでした。

北朝鮮のエアショーはニュースでは見ましたが、本当に行かれた方のお話は初めて聞きました(^-^ゞ 飛行機以外では思うところが多々おありの旅だったようですね。飛行機のほうは、あちらでしか見られないものをいろいろご覧になったようで・・・。
BBS背景のTu-154は、以前BBSの常連さんだったヒコーキ仲間にロシア機マニアが居まして、どこからか写真を引っ張り出してきて用意した覚えがあります。チューリヒあたりで撮った東欧の航空会社だったか・・・?

エアトランザットのトライスターは2001年の1シーズンだけ、日本各地にチャーター便で来ましたね。僕も福岡と熊本で撮りました。(ギャラリーの熊本空港編には写真があります)




[3695]  PRUGIO 2016/10/30 22:41
すみません。。。

"Air TransatというLCCのトライスターにあるのですが、"

"Air TransatというLCCのトライスターに乗ったことがあるのですが、"の脱字です。お恥ずかしい...

ところで、こちらのBBS、背景にTu-154もあるんですね。
悪ノリして北朝鮮での一枚です。


Website


[3694]  PRUGIO 2016/10/30 21:15
こんばんは。

本日は岐阜基地航空祭ですね。まつしのさんも出撃されたことと思います。XC-2やX-2は見られましたか?また、天気予報を見たところでは晴天だったようですね。まつしのさんならではのショットを期待しています。

昨年まで尾張に住んでいた小生、ホームグラウンドが「半島」の方に移りましたが、先日は北朝鮮のエアショーに行ってきました。このエアショー、日本でもちょっとニュースになっていたようですね。在韓邦人としては、陸路なら2百キロちょっとで行けるところを北京経由で行かねばならず、それ以外にも色々と複雑な心境&経験でした。

まつしのさんの岐阜基地写真を期待しています。それから、1011の写真、萌えました(笑)。小生、90年代、カナダのAir TransatというLCCのトライスターにあるのですが、全く写真を撮っておらず後悔しています。

本日の一枚は北朝鮮、元山空港をローパスするイリューシンIl-62です。これ、元山→平壌で実際乗った機体です。


Website


[3687]  まつしの(Webmaster)@スマイラー8580号 2016/10/11 21:13
今日はテンとイレブンと1011でワイドボディ3発機の日。
・・・といっても残念ながら最近のネタが無いので、つい先日役目を終えた福岡空港第1ターミナルビルに敬意を表するのも兼ねて、20年前のトライスターの写真です。




[3686]  まつしの(Webmaster)@スマイラー8580号 2016/09/17 22:35
Shinoさん
翼を振った話は友人に聞いてました。動画を見ると、いつまでも振っていたという話どおりでした。MD-11に乗ったときも感じたことですが、KLMは飛行機と人の物語を大事にして、しかもそれを行動にあらわす人たちなんだと思います。

PRUGIOさん
これは失礼しました!やられました!!
スウェーデンのエアショーばかりチェックしていましたがまさか海を渡って外国まで出張っていたとは驚きです。たぶんレストアしながら維持保存できるのはこの世代の飛行機が限界なんでしょうね。これより後になると装備が複雑で、部品入手的にもコスト的にも難しくなってくるのだろうなと・・・。きっとこの世に飛べるMD-11が1機もいなくなったときにも、飛べるDC-3はまだいるんでしょうね。この世に飛べるドラケンが居るうちに、やっぱり会いに行かなきゃと改めて思いました!

ANA塗装のMRJですが、MRJのロゴを控えめにグレーで書いたのが良くなかったんじゃないかと思います。現物も、角度によっては光の加減で全然読めませんでしたし・・・。787のように、胴体のラインと同じ青で書くべきなんしょうね。
当然ANAのことですから最初の2機は例によってスペシャルになることを期待しています。個人的にはMRJ試験機初号機の塗り分けの赤・黒・金をそのままトリトンブル+金にしてくれればいいと思っているんですが(^_^;




[3685]  PRUGIO 2016/09/16 11:28
調子に乗ってヴィゲンも。。。

Website


[3684]  PRUGIO 2016/09/16 11:10
こんにちは。
韓国は秋夕というお盆のような休みのため今週は水曜日から週末にかけて連休中です。

#745と#746拝見しました。空自のYSとMRJ、共に白赤黒カラーということもあるのでしょうか、やはり何か繋がりのようなものを感じました。それから、昨年まで岩倉に住んでいた私としては#745の背景に岩倉方面が写っていて懐かしく思いました。

ところで(その1)、ANA塗装のMRJ5号機、どう思われます?写真を見た限りではブルーの斜めのラインがMRJのロゴで途切れてしまっていて個人的にはちょっとイマイチかな、と思いました。同じ位置にロゴが入っていた787は違和感を感じませんでしたが…。ANA787一号機のように通常塗装とは全く違うデザインにしても良いようにも思うのですが。

ところで(その2)、ドラケン、ヴィゲンと併せてアイルランドのエアショーで見てきましたよ。どちらもアフターバーナーも焚きながら、単なる航過ではなく機動飛行を披露してくれました。貴重な保存機ですが、ばっちりフライアブル状態で維持されていて、やはり欧米は機械遺産を大切にするものだなと感じました。

600mm相当でも距離が遠かったのでかなりトリミングしていますがUPさせて頂きます。


Website



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
←Back Next→
Home





CGI by -
CCCLEVER BBSCC-